欧州PS3のマザーボード変更

Sony Computer Entertainment Europe Announces Hardware Specification of PLAYSTATION®3 for Europe
過去のソフトがプレイできなくても売れる?--PS3欧州版はプレイできるPS2ソフトが限定 - CNET Japan
どうやらEE+GSチップが外されてPS2ソフトのエミュレーション度が上がるらしい。欧州版はこの新マザーだそうだ。変更の詳細は不明。EE+GSはまず外されるだろうが、GSは残るかもしれないし、はたまた全く別のエミュレーションサポートチップかもしれない。
日本他他国ではいつこの新版に変わるかは未定。次の型番変更でCellのシュリンク版搭載とともに変わるのだろう。
今後のコストダウンの為にはいつか渡らなければならない橋だったが、PS2ソフトもエミュレーションで処理する目処が立ってきたようだ。特にPS2はハードアクセス制限がPS1より緩和された分、エミュレーションは大変なものになる。
CNETの記事では互換性を犠牲にコストダウンすると大げさな記述だったが(しかもタイトル表現は、まるで殆ど動かなくなるみたいに大げさ)、メーカーの立場からしたら今回の変更であっても互換維持絶対100%の断言は出来ない訳で(した所も無いと思うが)当然の発言だろう。(しかも発言における言葉の選択には対象の国柄も関わる)もし、そう言わなかったら言わなかったで、数多あるうちの1本のトラブルで嘘をついたと猛烈に騒ぎ立てる一派がいる事は想像に難くない。ま、SCEを叩く為なら捏造も正義だみたいな連中が居るから何をしようがしまいが叩かれる事に変わりは無かったりするが。