生産出荷台数、販売台数

PS3が北米に続き国内でも100万台出荷達成した。
SCEプレスリリース

SCE生産出荷台数という事に対して、くだらないいちゃもんを付ける向きがある。

生産出荷

生産出荷というのは文字通り生産と出荷。
それ以上でも以下でもない。
生産拠点からの出荷数
生産そして出荷すればカウントされるだけの事。さらに出荷する以上は当然出荷より過去に生産された物である。生産より出荷が上回る事は物理的に有り得ない。
何でも、作るだけ作って倉庫に積んで出荷した事にしていると邪推しているらしい。流通過程で倉庫に入る事があるのは至って当然の話。物流関係者に聞いてみるがいい。世界供給安定の為にどれだけの地域にどれだけの量を送り込まないと行けないのか全然解ってない。しかも、生産部分という根っこでの出荷数だから流通在庫などの誤差が入る余地が全く無い。
要するに、もし任天堂だったら非難しない言い回しというだけのことである。

販売台数

また、販売台数でないのはおかしいという向きが居るが、これもおかしい話である。ハードメーカーは卸業者或いは店舗に出荷するものである。
確かにSCEPlaystation.com Japanという直販サイトも持っているが当然この直販は出荷の100%ではない。普通に考えればハードメーカーとしては出荷台数しか言いようがない。
事実、出荷した先でどう流通してどう販売したか全国津々浦々追いかけようがない。この点、販売台数を持ち出すハードメーカーよりもよっぽど正直である。販売台数を持ち出すハードメーカーは果たして全国の全店舗の対ユーザー販売台数を本当に把握して言っているのやら…
もし統計で出してたらむしろその方が嘘つき。